2004-01-01から1年間の記事一覧

細分化

人は、物事が順調にいっているときは何をしてもうまくいくものだ。ところが、ひとつ歯車が狂い出すと何もかもができなくなってしまうことがある。そういうときに限って、普段はしなくても良いことがやらなければならなくなったりする。すると、やらなければ…

運の考え方

運のいい人と悪い人がいるように思う。どこに違いがあるのか。それは、考え方だ。 運がいいと思えば、その人は運がよくなる。悪いと思えば、悪くなる。よいと思うか悪いと思うかだけの違いだ。ただ難しいのは、運の悪いときにも運がいいと考えられるかである…

やる気の法則

仕事上の「やる気の法則」があるという。「1:1.6:1.6の2乗」なのだそうだ。仕事の効率を比で表している。嫌々やらされる時の仕事の効率を1としたとき、自分が納得して仕事を行う効率は1.6倍だそうだ。1.6の2乗すなわち2.56倍に効果を…

失敗しても

失敗を意識過ぎると、もう失敗したくないという思いから緊張をし、失敗を重ねることになる。失敗は隠そうとすると、よけいだめなようだ。失敗は明らかにした方が、二度目の失敗はなくなるようである。 ロケット博士の糸川英夫先生はこんなことを本に書いた。…

船はどこへ

「船頭多くして船山に登る」という諺がある。指示をする人間が多くて統一を欠き、かえって目的と違った結果になるたとえだ。集団で行動を起こすには、先に考えをまとめなければならない。この考えをまとめるには、リーダーがいて集団の方向性を一つにしてい…

人間関係

核家族化のせいか、このごろ、人間関係を上手に作ることができない人が多い。会社を辞めたい、と相談に来る人の理由の1番は人間関係だ。仕事そのものは大変ではないらしいが、人との関係がうまくいかないらしい。 会社でなく、学校においても人間関係が上手…

幸運の法則

10年くらい前になるが、どうしたら幸運になれるかと考えた。別に不幸であったわけではない。ただ、誰もが幸運であったらいいと、思い簡単な法則を考えた。 第一の法則は身の回りをきれいにする。つまり、掃除の法則である。幸運は女神が運んでくるものであ…

大志

今日の事件をネットで見ていたら「見つかったので刺した」とあった。内容を見ると、17歳無職の少年が盗みに入り、見つかったので夫婦を刺し殺した、と書いてあった。 17歳といえば、高校に行っていれば2,3年生だ。高校に行かなかったのか、いけなかっ…

スポーツ

今、夏季国体が開催されている。オリンピックの日本代表とまではいかないが、各都道府県の代表だ。すごい選手ばかりが集まっている。選手が競技に一生懸命なのは分かるが、競技関係者や応援の人たちも熱心である。 スポーツはやって楽しいのはもちろんだが、…

9.11

今日は9.11。アメリカで同時多発テロが起こった日だ。その時、何をしていたかというと、みんなで飲んでいた。日本は、まったく平和である。 今日、その平和な日本で、JRAでは3連単なる馬券を売り出した。1番、2番、3番になる馬を当てる馬券だ。1…