人間関係

 核家族化のせいか、このごろ、人間関係を上手に作ることができない人が多い。会社を辞めたい、と相談に来る人の理由の1番は人間関係だ。仕事そのものは大変ではないらしいが、人との関係がうまくいかないらしい。
 会社でなく、学校においても人間関係が上手にできない生徒が多くなっているようだ。同じ年の集まりでうまくいかないのだから、社会人になってはとうてい無理な話だ。
 人間関係に悩んでいる人は、相手が100%悪いと思っているようだ。でもそうだろうか。ここに、ジョセフ・マーフィーの言葉を紹介しよう。
 「人間関係は鏡のようなものです。相手のあなたに対する態度は、あなたの相手に対する態度そのものと考えなさい」
 あなたが笑えば相手が笑う。怒れば相手も怒る。相手をいやだと思えば、相手もあなたをいやだと思う。だから、自分が相手によくすれば、相手もあなたによくしてくれる。
 ぎくしゃくした人間関係があるようであれば、自分の態度を変えてみよう。必ず、変化があるはずだ。よい人間関係を作るのは自分の行動次第だ。
 このところ、怒ってばかりいるかな。少し反省をしてみる。