七施

みなさん、こんにちは。連休の谷間ですが、元気にやってますか?谷間は私だけかな。今日は少し難しく、仏教の話をしたいと思います。「無財の七施」というものです。これは、身施心施眼施、温顔施、言施、床座施房舎施の七つです。やさしくすると、行き交う人にさわやかに挨拶をする、思いやりや尊敬の気持ちを持つ、優しい眼差しで人に接する、穏やかな微笑みを持つ、思いやりのある言葉を使う、席を譲る、人を歓待する、となるかな。これらの七つの行為は他人を気持ちよくさせるものです。ぜひ、実践したいものです。ただし、注意事項があります。見返りを求めないことです。席を譲ってお礼を言われることがなくてもよい、あいさつをして、返事がなくてもよい。こんな気持ちで行うことだそうです。これを、習慣とするとよい友達がみなさんのもとに集まってくるようになるそうです。誰でも出来る行為です。一日一つでも気にとめて、行動してはいかがでしょうか。きっと、幸せが集まってきますよ。