大志

 今日の事件をネットで見ていたら「見つかったので刺した」とあった。内容を見ると、17歳無職の少年が盗みに入り、見つかったので夫婦を刺し殺した、と書いてあった。
 17歳といえば、高校に行っていれば2,3年生だ。高校に行かなかったのか、いけなかったのか、途中でやめたのかは分からないが何ともやるせない事件だ。高校に行ってないのなら働かなくてはいけない。大変なことをしたくないから盗もうということになるのだろう。誰が考えてもわるいことは分かるはずだ。
 なぜ、こんなことが起こるのだろうか。それは、人生に何の目標もなく、することがないからこんなことをしてしまうのだ。自分の目標をしっかり持ち有意義に毎日を送れれば、人のものを盗むという発想はなくなるだろう。
 少年よ大志を抱け、とあるじゃないか。青年だって同じだ。大志を持ってほしい。