飽きずに続ける

みなさん、こんにちは。まだ暑い日が続いています。暑さに負けずに頑張りたいものです。前回、長所を伸ばしていくことを書きましたが、長所がないというメールをもらいました。自分で自分の長所を見つけるのは難しいこともあるかもしれません。そこで、長所を伸ばしてビックになった人たちのことを研究してみます。人より才能があるという人でも、才能だけでは一流になっていません。長所と思うことに努力を積み重ねています。普通の人の何倍もの量をこなしているはずです。2倍や3倍ではなく、10000倍ぐらいです。ゴルフのプロがどうしたらプロになれるか、という問いにこう答えていたのを思い出します。トラック3台分のボールを打てばプロになれる。何でも一流になるには積み重ねが必要なんですね。そこで、長所が見つからない人は積み重ねられるものを見つければいい。飽きずに続けられることを探せばいいのです。これが長所です。皆さん、このように長所を見つけましょう。そういえば、平らな顔を飽きずに盛り上げたり、白くしたり、蝶々をつけたりしてたな。まさにこれこそ長所か。