長所を見つける

みなさん、こんにちは。今日は晴れの土曜日。もう、どこかにお出かけですか、それともゴロゴロしてますか。元気よく外に出ると気持ちが良いですよ。今日、紹介するのはドラッカーという有名な人の言葉です。「何事かを成し遂げるのは、強みによってである」日本語訳が悪いのか、よく分からない感じがするのですが、簡単に解釈をすれば「強み」とは長所です。長所を伸ばして、自分のやりたいことをやり遂げよう、ということです。学校では平均的にできる人が優秀のように評価をされていたと思います。社会に出たら平均的にできるより、何か特別にできる一つのものがあったほうがいいのです。例えば、歌が特別に上手なら歌手に、野球が上手ならプロの選手に、という具合です。みなさんも、是非、自分の長所を見つけて伸ばしてください。きっと、いいことが待っているはずです。長所は、「美人なことかな」と思っているゆり子、鏡はよく磨いてから見たほうがいいと思う。