生きる

みさなんこんにちは。9月に入ったのに暑い日が続きます。お元気でお過ごしでしょうか?元気といえば、この前24時間テレビで丸山弁護士がマラソンをしていました。59歳なのにとても元気です。テーマが「生きる」でした。あなたにとって「生きるとは?」と聞かれても、すぐに答えるには少し難しい質問です。みなさんは、答えられますか?私は、「人生とは?」という質問の答えをいつも考えていますので、すぐに答えます。これは、常に答えが進歩していくので、いつも同じではありません。今、現在の私の答えはこうです。「人生目標を達成するため。」それでは、人生目標とは何であろうか。これも、難しい。これも、解説すると、人は何かの理由があって生まれてくる。何かという理由が分からない。分かれば人生はお仕舞いでいいはず。理由を知るために、人生を生きている。楽なことより、大変なことが多い。これも、魂を鍛えているのだと考えている。つまり、死んで見ないと目標が何であったのか分からない。なんだか、分からないようだが、私の結論としては「生きるとは、大変なことにチャレンジをし続けること」となるのが今の答えだ。皆さんも自分なりの考えを言葉にしてみたらどうかな?ちなみに、私が100キロマラソンをしたなら、12時間位で帰ってくるだろう。