惜しむ

みなさん、こんにちは。また、台風が来そうです。自然というのはすごいですね。アメリカでもまたハリケーンが現れています。地球の温暖化が影響をしているとのことです。つまり、人間が悪いのかもしれません。悪いことをせず、道の真ん中を歩く人生がいいですね。今日は、幸田露伴の三福の一つ「惜福」を紹介します。努力論という本の中に書かれています。露伴は運を福としています。「惜服」とは、「自分の与えられた福は、使い尽くすことなく、残しておく」ということです。「惜福」を心がけている人は幸運がその後も続くが、使い尽くす人はその場限りとなるのです。地球上の資源もそうです。全部使ってしまえばなくなってしまいます。石油だってそのうちなくなってしまいます。そうなると、電気がなくなり、車も走れなくなり、終わりですね。これについては、世界規模で考えてもらいましょう。せめて、自分の運は自分で考えましょう。これからも、幸運であるように「惜福」に努めましょう。どうにか、卒業できたゆり子、すべての福は使い切ってしまったか。教えてあげるのが少し遅かった。残念!