言わざる

みなさん、こんばんは。早いものでもう12月です。師走です。私も走り回らなければいけないかもしれません。あと、1ヶ月で今年も終わりです。良い年で終わりたいものです。さて、今日紹介するのは、何度も宝くじを当てている上坂さんの言葉からです。運をよくするためにいろいろな努力をしているそうです。その中で、モットーとしているのが「人のことを悪く言ったり、うらんだりしない」だそうです。これは難しい。私にはまねができそうにありません。自分に嫌なことが起こると、人はついつい他人の責任にしてしまうものです。こんなときでも、我慢をして、自分自身を反省してみるそうです。「相手も悪いかもしれないが自分にも非があった」と思うことで、今の自分より一歩も二歩も成長することができるとも上坂さんは言っています。すばらしい。こうでなければ、宝くじを何度も当てることができないのですね。私も年末ジャンボに備え悪口を言わず、うらやまず過ごそうと思います。今からでは下心が見えすぎか。皆さんも、運のためではなく、自分自身の成長のために、悪口を言わず、うらやまず、自分の努力を先にしましょう。