自分が好き?

みなさん、こんにちは。今日は、久しぶりの雨が降りました。昨日より、ずいぶんすごし易い温度になりました。今日の幸運は、あるカウンセラーの人の言葉から見つけたいと思います。「自分は好きですか?」と聞かれたら答えられますか。私はあまり考えたことがなかったので返事に困りました。自分が得するか損するかは考えるが、好きか嫌いかは、考えの中に入っていないのです。改めて聞かれると、欠点ばかりが気になり、どちらかというと好きでないかもしれないと思えるくらいです。カウンセラーの中野さんは、「心の自立の第一歩は、等身大の自分を好きになること」と言ってます。欠点をひっくるめて今の自分を好きになるのだそうです。すると、何にも依存することない心の自立が生まれる。その状態ができると、あとはシンクロシティがどんどん起きてくるそうです。悩み事というのは、自分の欠点や、未来の自分に対する不安が招くものです。だから、背伸びすることなく自分をありのままに見て、好きになってしまえば、悩みは解消となるわけかな。これが、心の自立というかとかな、というのが私の解釈です。よさそうな考え方ですね。実行してみましょう。少し、太ってて不細工。でも、下手な化粧でカバー。大丈夫、化粧をしなくても自分を好きになってください。私もスッピンのゆり子が好きです。